勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

千葉 習志野 菜々の湯

菜々の湯
f:id:hikotetsu1016:20170711224328j:image

 どうも。

カップルが腕組ながら、またまた恋人繋ぎしながら銭湯へ向かう姿を見ると、湯上がりじゃないのに風呂桶の石鹸がカタカタ鳴り出すわたしです。

 

今日は菜々の湯へ来ました。

 

朝9時から深夜1時まで営業

平日 750円

休日祝日 850円

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー備え付け

サウナ込みだけどタオルはついてないです。

岩盤浴あり

アカスリ、マッサージあり

食事処あり 午前11時~22時まで

食事は湯けむり横丁の会員値段ぐらいで食えます。

牛乳自販機付き

瓶コーラ自販機付き

 

2階だて仕様で、1階にレストラン、ちっこいゲームセンター、岩盤浴
f:id:hikotetsu1016:20171106235121j:image

 

2階に、浴場とリクライニングルームとフレッシュジュース屋さん

なかなかの充実ぶり。

 

浴場は内湯に炭酸風呂、ジェットバス、電気風呂。電気風呂は弱、中、強の3段階ある。

 

露天は坪風呂、人工温泉、シルキーバスがあってテレビが見れる。今日の人工温泉は道後温泉。これは日とか週によって変わるっぽい。

テレビが2台設置されていて、涼み処の椅子が用意されている。

 

サウナはフィンランドサウナ、塩サウナがあって、規定の時間に熱波あり。

ここのサウナはそんなに混んでません。いや、たまたま混んでなかったのか…

※再訪したらやっぱり混んでいなかった…年齢層が比較的若いから、サウナに入る人が少ないっぽい

 

フィンランドサウナはロウリュされていて、ほどよくアロマが香る。

内部は5段。

下から2番目の段にある温度計は70℃を指していたので、1番上の5段目は90℃近いと思う。

遠赤外線が電子レンジのように出ていて、床から尻を温めてくれる。

多分、痔に良いだろう。

 

塩サウナは温度低め、60℃ぐらいだった。

塩は別に温度が高くなくても汗が出る。熱伝導率の違いがあるのかもしれない。

もしくは、魚の切り身に塩をふると水が出るように、浸透圧の関係で出るのかも…

 塩瓶に入った塩を、体に塗りたくってじっとしてると、ものの5分ぐらいで汗がじわりじわりと吹き出る。

 温度が低めなのでじっくり入れる。

ただ、気を付けなければいけないのは、塩のついた手でうっかり目をこすらない事。

こすった瞬間に地獄になっちゃうから。

 

ストレスでやられた体にはサウナが効く。

自律神経の失調は気温の変化や環境の変化に耐えられなかった時に起こるだけでなく、ストレスからも起こる。

そういう時に、自律神経を刺激して体の方から先に治すのがサウナだと思っている。

サウナについては今度書こう。

 

飯処は季節によってメニューが変わったり、期間限定メニューが出たりする。

再訪したときは秋なので秋メニュー!

きのこうどんやら、牛肉ときのこの玉子とじやらきのこずくしだった。

牡蠣フェアもやってた。


f:id:hikotetsu1016:20171106235145j:image

 

お風呂でもたまに期間限定イベントやってる。

お客さんも多く賑わっているが、サウナは空いているので穴場だと思う。

そんないい湯の菜々の湯でした。