勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

ポスティング日和 キツイ

今日も昨日もテコテコ歩いてポスティングしてました。

 

ポスティングってこの季節地獄なのよ。

A4用紙1枚の重さが7g 1000枚で7kg

7kg背負って炎天下の中歩くのって結構キツイよ?

まあ、配ってくうちに段々と重量は減るんですが…

 

ポスティングのキツイ所は他にもあって、

 

1 配布エリアの地形

この地形が地味に厄介で、前もって地図等でどんな道になってるかを知っとかないと、配り終えた道を何度も通る事になる。

やみくもに配っても、配ってはいけない所に配ってしまったり、同じ所に繰り返し配ってしまったりする。

 後、坂道とかね。

アップダウンの激しい所は本当に山登りみたいなもんですから。7kg背負って歩くの大変ですよ?

 

2 住人からの冷ややかな視線

大体、明るいうちに配るのだけど、ポストにチラシを入れて歩く姿をみる住人達の視線…

 冷たいでぇぇ!!!!

 チラシなんてちょっとしたアポなし訪問販売みたいなもんですからね。

勝手に人の家のポスト開けて入れるわけですし。

いらないチラシばかりを毎日見てる住人達とフラストレーションはたまってるでしょう。

学校帰りの子供達も「え?アイツなにやってんの?」って顔で見てくるからね。気持ちはわかるけど…そんなにジロジロみないでよ…

 

3 ノルマ

これは給料に直結する部分で、このエリアはこの期間までに配る!とか、

枚数はこれだけ配ってください!!とかある。他には成果制とかね。

成果制の場合、チラシを見て来ました!って人が何人いたら◯◯円払いますってやつ。

うまく行けば結構もらえるけど…糞な時は糞!!

大体、1枚2~5円ぐらいの給料なんだけど、一回で3000枚配って下さいとかある。夏は飲み物代がかかって地味に苦しい。

 

後は最大にキツイのは、

 

配布エリアが戸建しかなくて坂道の場合…

次はそこら辺の話といい話を書くよ。