勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

林業就業支援講習に行ってみた その1

8月の下旬から9月の中旬まで、林業就業支援講習に行った。

 

林業就業支援講習について書く人が思いの外おらず、私自身、受けるまではどんなものかと不安だったので、同じ気持ちを持った人のためにここに体験談を記しとく。

 

これからの人生をどうしようかと悩んでいて、時間はあるけど金はない…さてどうしようかと考えていた頃に林業就業支援講習なるものを見つけた。

 

林業に関する資格が無料で複数取れる。

宿泊費補助もついてる。

 

講習期間は主に20日間だ。

取得できる資格は

チェーンソー

刈払い機

小型車両系建設機械の3つ。

この3つの取得は林業だけでなく、造園業でも使えそうだし、会社辞めたら役にたちそうだ!暇だし行ってみよ!って感じで、職の幅を広げるために講習を受けた。

 

まず講習を受けるには事前申し込みをしなければならない。

都道府県で、講習日程を調べる。

そんで近い日にちで、あんまり遠くない場所を選び、申込書を送る。

わしの場合は千葉県にした。

講習期間は土日抜きの15日間。

 

次は宿泊場所の予約。

ここで気を付けたいのは宿泊費だ。

宿泊費補助は千葉県の場合、

素泊まり料金で、1拍4,320円(税込)まで出る。

あくまで素泊まり料金の分だけでる。

4,320円で朝食付きだとしたら、素泊まり料金の分までしか補助されないので、嘘ついて差額を貰おうとかできない。調べられて怒られるだけ…もちろんネカフェとかに泊まっても、ネカフェは宿泊施設として登録されてないので補助は出ない…

なので、安くて居心地が良いところを念入りに探した方がいい。

そして、早めに探した方がいい。なぜなら、宿泊費補助の金額内で収まる宿泊施設は少ないし、講習前になると予約が殺到するからだ。

わしは、最初の1週間分だけ予約した。

その1週間のうちに自分の足で見つけた方が安宿を見つけられると思ったからだ。

 

後は、作業着とか着替えとかの準備をする。

持ち物は事前申込書の返信に記されているから心配ない。

千葉の場合は、動き安く汚れてもいい服(長袖)と運動靴、筆記用具等。

講習受けてから説明してもらったが、

作業する日は必ず長袖を着ないといけない。

座学の時は半袖でも良いと受けた。千葉だけかもしんないけど…

 

ちなみに林業就業支援講習は、できるだけ車やバイクとかで行った方がいい。

研修先のほとんどは公共交通機関が不便な場所で、1時間にバスが1本とかなので死ぬ。何か買いに出かけるのにも不便。

車やバイクがない場合は問い合わせて、どうしたらいいか聞いた方がいい。場所によっては駅集合で迎えに来てくれたりする。

 

初めての事でわからない事ばかりで不安だろうが、そういう時はどんどん聞いた方がいい。電話すれば気さくに答えてくれると思う。

 

その2では講習を始まってからの事を書く。