勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

竹虫を食う!!! ミャンマー料理 ノン インレー Nong Inlay 昆虫食の第一歩

ミャンマー料理 ノン インレー Nong Inlay

NONG INLAY(ノング インレイ)

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目19−7 TAK11
03-5273-5774

https://g.co/kgs/xwHbbX

 

高田馬場にある昔からのお店ノンインレー!

インレーって名前は多分インレー湖から来てると思う。

シャン民族の人達が働いていて、料理もシャン料理が多い。

ミャンマー料理の中では比較的、日本人に合う味だと思う。

 ここは孤独のグルメにも出たらしい。

 

ここの良いところは、おいしいミャンマー料理が食えることと、虫やカエルが食える所。珍味食いたいです!!!って人から、ミャンマー料理ってどんな感じ?って人まで、幅広く楽しめると思う。

 

本日食ったのは竹虫とモヒンガー

竹虫

f:id:hikotetsu1016:20171007164738j:image

見た目はちっちゃい虫、釣り餌に似てる。カリッカリに揚げられて、塩が振りかけられて滑稽。

ぶっちゃけスナック菓子みたいだ。感触もスナック菓子。虫の見た目が苦手だから食えないって人も、これなら食えるんじゃないのかい?芋虫感無いし…箸でさわってもカリカリだ!!ってのがわかるくらいだし。

 

大事なのは味だ!

口にパッと放り込むと、最初にくるのは塩の味と油の香り。その後はサクサク食感!!桜エビよりもサクサクで歯に挟まらないぐらいのサクサク感!!例えるとかっぱえびせんのちっちゃい奴。

味はかぼちゃの種や松の実に似てる!!

虫臭さとかは一切ない。食いやすい。いい酒のつまみになると思う。

まあ、竹を食って育つんだから変な味はしないし、臭みもないのは納得である。これが、牛の糞だけを食って育ったって奴ならば、食えたもんじゃないくらいエグい味がする筈…

そんなこんなで虫食の第一歩を踏み出した。

 

モヒンガー


f:id:hikotetsu1016:20171007170626j:image

モヒンガーは魚の出汁や身を使ったスープ(魚は基本、ナマズを使う)に米の細麺、具はさつま揚げや豆をカリッと揚げた者、玉ねぎ、卵、パクチーなどなど。

これがまた、サッパリしててうまい!サッパリの中に胡椒がピリッときて、魚のコクが効いてる。

この味は別の東南アジア国、タイやインドネシアベトナムシンガポールなどでは食えない味だと思う。

生臭さなどは生姜やレモングラス、胡椒といった香辛料で消されていて、その香辛料が良い具合に刺激になってる。

わしが味王だったら口から光がでてる…

海原雄山だったらミャンマーヤンゴンまで行って王家お抱え料理人の下でオリジナルレシピ考えてるレベル。

しかし、美味しんぼでインドとかベトナムナンプラーの事をヌクマムって言ったりしてたけど、ミャンマー料理って出た?

聞いたことねえよなぁ、そこらへんが美味しんぼって腑に落ちないんだよなぁ…

 

また寄ったら今度は別の物を食う。そしたら書く!!

 竹虫 970円

モヒンガー 800円