勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

岩盤白湯!よもぎスチームサウナはここで味わえる 市川 法典の湯

法典(ほうでん)の湯行ってきた。
f:id:hikotetsu1016:20171103003227j:image

みなさん、こんばんは。

最近、楽しいこともなく、うまくいかない事ばかり…ストレスによる体重増加が止まらない私です。

 

考える事がすべてマイナスへ向かうので、そんな思考を変えるべく、銭湯へ来た。

銭湯といっても、ここはこじんまりした銭湯ではない。

かといってスーパー銭湯のようにカラオケできる所があったり、宴会場があるような所ではない。

いわゆる、チェーン展開されてるタイプのちょっと広めの銭湯。

湯楽の里や極楽湯、みどりの湯ぐらいの広さだ。

ちょっと贅沢して大きめのお風呂行きたいなーって時にうってつけである。

 

平日 700円 朝10時~25時

土日祝日 800円 朝9時~25時

タオル無し、カウンターや自販機で購入可

シャンプー、ボディーソープ備え付け

ドライヤーあり

牛乳自販機あり

めし処あり

アカスリあり

散髪あり

会員になるとすこし安い料金で利用可能。

20円から50円ぐらいの値引きになる。

 

結構、設備が整っているので、平日でも利用客多めである。

祝日前の夜9時頃いったけど、賑わってた。

帰宅時間頃にくる人も大勢いたので、やっぱり人気なのだろう。

 

脱衣場もそれなりの広さ。

牛乳自販機だけでなく、タオルやカミソリ、オールインワンジェル等の万能自販機も備え付け。

うっかりカウンターで、タオルを買い忘れても安心だ。

 

お風呂の種類はたくさんある。

露天と内湯があって

内湯は、白湯、高濃度炭酸風呂、よもぎチームサウナ(男湯)、スタジアムサウナ(男湯)、ボナサームサウナ(女湯)、塩サウナ(女湯)、水風呂

 

露天には

三段棚になってる天然温泉岩風呂、源泉かけ流し湯、壷湯、寝転び湯、ジェットバス。

 

露天が比較的広めに出来ている。

岩風呂は三段棚になっていて、一番上が熱めになっていて、天然温泉循環式。ジェットバスも6人分ぐらいある。

源泉かけ流し湯は、化石海水って奴を使っている。

化石海水とは、大昔の地盤変動などで地盤に海水が閉じ込められ、それが何百年とかけて醸成された海水のこと。

白く濁り、元が海水だから甘じょっぱい。

よくある海水系の黒湯より海水の臭いが強く、入ると肌がツルツルになる。

注意しなきゃいけないのは、傷がある状態で入るとしみる…

 

内湯は毎週、月・木・土と26日(風呂の日)に岩盤白湯になる。

岩盤白湯とは、岩盤を液状に溶かしたもの。湯冷めしにくく、肌もトゥルトゥルになる。

お風呂だけでも種類が多くてゆっくり過ごせる。

 

そしていつも通り、お湯で体を温めてからサウナへ。

 

ここの特徴はよもぎスチームサウナだ。

よもぎだぜ?よもぎ

入った瞬間にぷわーんとよもぎのかほりがスチームと共に体を包み込んでくれる。

サウナにいながら、よもぎ饅頭をほうばってる気分だ。

椅子や壁は小さい丸タイルで敷き詰められていて、ヒーリングミュージックが流れている。

よもぎの香りがとても心を落ち着かせてくれる。

森林浴をしているような、よもぎ饅頭をくれたおばあちゃんの真心を思い出すような…そんな気分だ。

 

よもぎってたくさんの効能がありそう、殺菌作用とか、香りからくるヒーリング作用とか。

そんな、よもぎスチームサウナはここでしか味わえないと思う。

他のサウナでも日替わりで、よもぎやラベンダーとか焚いてる所あるけど、ここのよもぎスチームにはかなわないと思う。

よもぎ饅頭サウナといっても過言ではないぐらい香る。

 

そして水風呂。

水風呂の温度は定番の17℃。

立ちながら腰まで入れる深さ。そして広め。

水風呂ってそんなに広くない所が多いけど、ここは広くて深い。

話は変わるが、水風呂って深く作った方が良いんじゃないか?浅くて狭いと、水の温度がすぐあがってぬるくなってしまうし…

どこも深くて広く作ってくれればいいのに!!

 

そんなこんなで、交互浴を繰り返し満足した。

浴場内に水飲み場がついているので、飲み物の心配なし。

サウナ入ると喉渇くから水飲み場はありがたい。サウナ入り口に設置されているのも嬉しい。

 

めし処は月替わりでメニューが変わるそうだ。そのわりにメニューが豊富。料金もそれほど高くなく、700円から1,000円ちょっと越えるぐらいの値段。

ラストオーダーも11時半までだから、遅くまでやっている方だと思う。

 

温泉はいれて、飯食えて、散髪したりも出来て、よもぎ饅頭の気持ちになれたりして、かなりコストパフォーマンスがいいと思う。

今後のフェイバリット銭湯になりそうだ。

そんな良い銭湯、法典の湯でした。