勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

船橋 湯楽の里 サウナはロウリュウにリニューアル

船橋 湯楽の里へ行ってきた


f:id:hikotetsu1016:20171202234056j:image

 

どうも。

最近、12月の急激な冷え込みのせいで、一歩も外に出られず、ベッドと一体化している私です。

 

今日は湯楽の里 船橋へやって来ました。

読みは ゆらのさと です。 ゆらくではない。

船橋市民御用達の温泉。

 

営業時間 9時~深夜1時 最終受付12時

休みは不定休

平日 大人 700円

土日祝日 850円

貸しタオル 別料金

お得な使い方は後述する。

 

ボディーソープ、シャンプー備え付け

食事処あり

ミニゲームセンターあり

牛乳自販機あり

地産野菜販売コーナーあり

休憩処あり

岩盤浴あり

ほぐし処あり

Wi-Fiあり

 

湯楽の里って複数あって首都圏を中心に展開してるスーパー銭湯。同じグループだと喜楽里がある。

 

ここ船橋 湯楽の里は結構混む…

土曜日の夜。夜の9時半頃に行ったけど激混み…

風呂場に行っても、空いている洗い場を探す始末…

やっとこそ体を洗って、いざ入らんとしたらどこも埋まりにうまってる…

しまった…見くびってた…と、正直思ってしまった。

 

一年ほど前に、この湯楽の里まで徒歩5分ほどの所に住んでいたが、ここまで混んでいなかった。

 

あらためて客層を観察すると、外国の方が爆発的に増えている。

どっかで紹介されたのかな?

外国の人達以外にも、若い兄ちゃんたちが集団で来てた。

※悔しかったので翌日きたら激混みからただの混みになってた。

 

こりゃまいったなぁと思いながらも、ぷらぷらしながら湯に入った。

 

内湯

肩までつかる普通の炭酸風呂、リクライニングの炭酸風呂、リクライニングジェットバス3つ、立ちながらつかるジェットバス3つ、電気風呂、ロウリュウサウナ、水風呂、座湯。

 

露天

天然温泉風呂、滝風呂、壺湯、寝湯と寝ころび湯、塩サウナ、外気浴できるように椅子が6つ

 

天然温泉風呂は、源泉かけ流しと循環がある。

泉質は、塩化物強塩泉(高張性・中性・低温泉)

海水に似た成分。なめるとしょっぱい。

これに似た温泉が、みどりの湯 田喜野井の二宮温泉。

二宮温泉は超・高張性って書いてあったから、多分、二宮温泉の方が含有物が濃いんだろう。

それでも充分に体はあったまるし、湯冷めもしにくい。

天然温泉風呂以外は、源泉を使っていない。

 

滝風呂の方は時期によってトルマリンをいれたり、12月だと水に浮かぶイルミネーションを入れたり。

 

水に浮かぶイルミネーションは綺麗だったけど、混みあった男達がイルミネーションをツンツンしてたりして、なんとも言えない空気が出てた笑

 

もちろんサウナも混んでいた。

ロウリュウサウナは最近リニューアル。

元々はただのドライサウナ。

リニューアルしてからは熱波とロウリュウが追加された。

 

内部は5段 20人ほど入る。テレビ付き。

温度90℃。

温度計が一番上にあったから、下の段は少し温度低め。

もうね、混み過ぎて、出入りが激しい。

激しさと座ってしまった場所のせいで出るタイミングを見余ったオジサンがいた。

 

オジサンが「うぅー」つって立とうとしたら、まわりに人が座っちゃって、退路を絶たれてしまうみたいなね…

たまにあるよね。そういうの。

 

ロウリュウが追加されたお陰で、以前より体感温度がましたのと、アロマの香りが心地よい。

最上段で15分ほどはいった。

 

水風呂は17℃。深さ90センチほど。

6人ほどつかれる。立ちながらつかる人多数。

 

塩サウナは8人ほど入れる。温度70℃。

焚いているアロマはヨモギ。ほとんど香りなし。湿度は見れなかった。

 

やっぱり塩サウナはいいよなぁー!

塩を体にすりこみ、すりこみ…ちょっと静かにじっと座ってると、からだ一面に汗の雫がつく。

この効果って浸透圧でしょ?

魚の切り身や肉に塩をまぶすように、体に塩を刷り込むことで、水分と一緒に毒素を出す。

低めの温度でじっくり入れるのも、塩の効果を最大限にしていると思う。

まあ、もうちょっと蒸し蒸ししてても、気持ちいいと思うが…

 

そんなの繰り返して、1時間。サウナと水風呂、外気浴を繰り返してた。

 

風呂を堪能したあとは飯。

営業時間は9時30分~24時30分

食事ラストオーダーは24時

ドリンクラストオーダーは24時30分

 

ここは蕎麦がとにかくうまいんだよね。
f:id:hikotetsu1016:20171203023017j:image

頼んだのは海老天ざるそば 780円

口にズズズーッ!!って入れ込めば、コリコリの嵐。

とにかく蕎麦がコリコリしている。

もちろん、小麦粉の匂いなんてまったく無し!

でもさぁ…店でもたまにあるでしょ?

あれ?細いうどん食ってんのかな?あ、蕎麦か…ってぐらい小麦粉臭い蕎麦。

ここはそんなことない。

ツルコリの生きがいい蕎麦が楽しめる。

 
f:id:hikotetsu1016:20171203235612j:image

ネバネバ健康蕎麦 780円

ひきわり納豆、めかぶ、わかめ、とろろ、ほうれん草!!そして生卵!!!

ズルリズルリとすすれば、体の中から超ハッピー!!

 

他にも海鮮丼やラーメン、定食やアルコール、おつまみ、季節限定メニューなどなど。

料金もそこまで高くはない。

飯処としても優秀だと思う。

 

湯楽の里は、ホームページに月毎のカレンダーを出しているので、お得に利用したい方は要チェック。

紳士の日は男性が、淑女の日は女性の入館料が500円に!

得々セットの日は、入館料と食事のセットで1,150円などなど。

得々セットではだいたい蕎麦がセットになるから、うまい蕎麦が食える。本当に得だと思う。

 

どっか行くのにまよったらここにしよう。

そしてざるそば食お。

 

余談だが、ここで売ってる野菜はうまい。

地元農家でとれたやつだから新鮮。

熟れていてあまり日持ちしない奴は安くなってるから、すぐ食べるなら得だ。