勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

宮の湯 船橋市宮本 番台があるぞ! ふなばし銭湯ゆめぐりスタンプラリー

宮の湯へ行ってきた。


f:id:hikotetsu1016:20180219205345j:image

どうも。

サウナ入って疲れ取れたー!明日も頑張ろうp(^-^)qテヘペロリンチョ

とか思ってたら体バキバキで驚愕した私です。

年取ったら筋肉痛って遅れてくるよね…悲しき老い

 

さてさて、今日は宮の湯へやって来ました。

ゆめぐりスタンプラリーの続きですね。

 

宮の湯

営業時間 15時:00~23:30

定休日 5日 15日(日・祝日の場合は翌日)

料金 430円

サウナ 100円

タオル無し

シャンプー、ボディーソープなし

コインランドリー併設

駐車場なし 大神宮下駅から歩いて10分ほど

焼き肉レスト バンバンの前にある。

 

船橋市民なら誰でも知っている大神宮までの道にあるのがここ。年末年始になると路駐だらけになるこの道…毎年、こんな所に銭湯あるなぁって思いながら通りすぎてた。

しかし、今日はスタンプ貰うために突撃。

 

入り口の下駄箱は木札のカギ。入るとすぐに番台があるので、430円とサウナ料金100円を払って入場!

 

番台だぜ?昔ながらの番台。

男湯と女湯の仕切りの始まりにあるやつ!

男なら誰でも一度は「ゲヘヘ…」って想像するやつだ!

でもここの番台は大丈夫。

女湯の方にはついたてがあって、番台からでも脱衣場は見えない。女性も安心設計。

 

脱衣場には、昔なつかし背中をボッコンボッコン殴る茶革張りの昭和のマッサージ機が鎮座。床は熊みたいな体の私が歩くと軋む。

The nostalgia おもひでポロポロ

 

どっかで見た懐かしさを感じながら、ロッカーに服を入れて早速お風呂へ

 

入ってすぐ目の前には野尻湖と富士の銭湯絵!!!

銭湯絵って本当に素晴らしいよね。

風呂は広く見せる効果とリラックス効果がある。スーパー銭湯では見れないし、温泉地とは違う美しさもあるし、味わい深い。

 

中は、洗い場、立ちシャワー1つ、湯船、サウナのみ。

サウナはあるけど水風呂なし。

ここの湯は薪で炊いてあるってスタンプラリー帳に書いてあった。

あるのは、薬草湯、ジェットバス、バブルバスの3つ。どれも定員2名ほど。

 

風呂場にいくと、「なんか中華料理の匂いすんなぁ。鶏肉のカシューナッツ炒めとか食いたくなるなぁ。近くに中華料理屋あるらしいし、そっから香ってんのかなぁ」って思っててたら薬草湯の匂いだった。

薬草湯に入ってみるとほのかに香る。

そんなに濃いお湯ではないけれどジワジワ暖まる。

 

それよりも、隣のジェットバスとバブルバスの湯の方が凄かった。

温度計がついてなかったので体感でしか語れないが多分、温度は43~45度。がっつり暖まる。

5分も浸かってれば、早くも水風呂に入りたくなるがここには水風呂が無い…クソッ!!

でも、水風呂入りたいー!!と思った私は、冷水シャワーを浴びることに。

 

ここの立ちシャワーは1つしか無いが、客も少なく使ってる人もないので、ありがたく頂戴!

冷水シャワーでパキッと身体を冷ます。

モチロン使用後は、お湯をだして次の人が冷水でビックリしないようにしといた。

 

サウナの温度65度…定員3名…

う~む、これは遠慮しといた方がいいな。あんまりリラックスは出来ないと思う。

1回入って終了。

 

いつもどおりバイクなので、湯冷めしないようにと、あっつい湯船と冷水シャワーの交互浴でバシッと決めた。

 

風呂からでて、そういえば薪で炊いてるつってたけど…と思い裏に言ったら廃材の山。壊れた木製パレットとか積んである…これが、薪の正体…

というのも、今も木製廃材を引き取り薪にしてある所はある。木質系建材商社に勤めてる時、「端材、廃材でたら集めとってくれ!」と言われて、集まってきたら持って帰っていた材木屋さんがあった。

 まあ、エコロジーと言えばエコロジーか…

 

モチロン火を炊いているので煙突が見えます。

 

 
f:id:hikotetsu1016:20180219220932j:image