勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

昔ながらの銭湯 幕張 福仁湯

 

f:id:hikotetsu1016:20171030221308j:image

 

 秋も早々と終わり、木枯らしが吹く頃になった今、みなさん温もりを求めてないだろうか?

いや、求めているはずだ…昔ながらな庶民的な風呂を求めてるはず。

今日はそんな庶民的な銭湯である、福仁湯にやって来た。

 

幕張駅南口をでて、まっすぐ歩き、幕張駅入り口交差点をしばらく歩くとある。

 

定休日 火曜日

営業時間 15時~23時

大人 430円

サウナ付き料金 550円

シャンプー、ボディーソープ無し

 

ガラスに不透明フィルムが貼られたスライドドアを引くと、すこしボロけた下足箱。

番台には、ボーッとしながらあんドーナツをほうばるご老人。

ここだけ時間がマイペースに進んでる。

 

下足の鍵を預けて中に入って、いそいそと着替える。

だって、外寒いんだもの。

脱衣場は普通の広さ。もちろんスーパー銭湯や、みどりの湯みたいなチェーン店のような広さは無い。

いたってノーマルな銭湯の脱衣場。

喫煙所が一応あって、自販機もあるけど全部売り切れてた。

 

浴場は、内湯と露天。

内湯

ジェットバス2つ、マイクロバブル風呂、普通の電気風呂と、個室のように区切られた電気風呂、サウナ、水風呂がある。

設備としては、ジェットとか電気風呂とかが流行りだした頃の初期的なやつっぽい雰囲気。

マイクロバブルなんて、今で言う炭酸風呂と違って、金属でできた格子床から小指の先ぐらいの泡がブクブクと浮いてくるといった物。

かなり使い古されている。

 

露天は、意外と凄かった。

畳を、6枚か8枚ぐらいを並べたような縦長の露天風呂。

この日は、馬油入りの温泉で日によって変わるらしい。温度もちょうど良い。

露天によっては気温が低いと湯の温度もすこし下がる所があるけど、福仁湯はそんな事ない。

ゆっくりつかれる。

 

そしてサウナ。

2段構成で5人ぐらい入りそう。

温度は中温。

ストーブが目の前にあって、まんべんなくどこに座っても、熱気が心地よくあたるようになっている。

もちろんTVつき。

しかも、テレビのリモコンがサウナの入り口前に置いてあって、好きにチャンネルを変えられる。

普通は変えれないよ?トラブルの元になるとかなんとかで。

これは、かなり庶民的だと思った。

 

そっから、交互浴。

サウナ入ってー、水風呂入ってー、の繰り返し。

水風呂はぬるめ。ぬるめって言っても20℃ぐらいだけどね。

充分堪能して、風呂をでて、缶のポカリを飲む。

やっぱり、風呂上がりのポカリは美味い。

 

なぜか、風呂でた後、番台のご老人はシャキッとしてた笑

そんな銭湯 福仁湯

近くにあればついつい行きそうな銭湯だった。

 

備考だけど

駐車場はマンションの入り口見たいな所を入っていく所にある。わかりづらいので注意して行ってね。

2Fの駐車場からは昔ながらの銭湯煙突も見える。