勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

高田馬場 ミャンマー料理 ミャ・ミィ・モウ

高田馬場 ミャンマー料理 ミャ・ミィ・モウ

 
f:id:hikotetsu1016:20170925135651j:image

高田馬場駅前 ノン インレー Nong Inlayがあるビルの二階にある。

ナンインレーよりも新しい店で酒飲んだり飯食ったりできる。カラオケはミャンマー曲ばっかりだけど…

 

つまみを食いながら酒を飲むのにぴったりだ。

もちろん、ビルマソウルフード、モヒンガーや、オンノウ・カウスウェ(ココナッツとチキンスープのラーメン)、シャン・カウスウェ(ひき肉と野沢菜の漬物が入った担々麺みたいな奴)といった、麺やご飯も食える。

 

今回はちょっとお茶をしに入った。


f:id:hikotetsu1016:20170925141651j:image

ブディ・チョー(夕顔の天ぷら)


f:id:hikotetsu1016:20170925141737j:image

 ファルダァ(ココナッツミルクベースの、フロート)

 

ブディ・チョーは、ビルマでよく3時のおやつに出る。パリッパリの衣に包まれた、トロフワな夕顔がうまい。チリソースをつけて食べる。

酒にも合う一品。しかし、今回は酒を我慢…

 

ファルダァはココナッツミルクをふんだんに使って、砕いたゼリーやプリン、アイスクリームを入れた、ミャンマー版パフェ…いや、豪華なイチゴミルクって感じ。

子供が好きな味。おじさんはきっと食ったら吹き出物ができるだろう。

わしは、昔からファルダァが好きだ。

ミャンマーへ行ったら必ず食べる。思いでの味。

 

ミャンマー料理と言ったら、どれも油っ濃く、色は悪いし癖があると思われがちだが、そんなことはない。あっさりしたものだってあるし、パンチが効いたものもある。

むかし、ミャンマー料理なんて食えたもんじゃないとか言ってる人が多くいたけど、それはただ、不味い店に入っただけだ。

 

みんな毛嫌いせずに一度は食ってみてほしい。

これからはミャンマー料理に関しても書いていく。