勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

複雑痔瘻でお尻の肉が無くなった話

先月、複雑痔瘻の手術をしてきた。

 

体調を崩すと下痢が止まらなくなり、肛門が痛くなるのを繰り返していた。

高校生の頃に肛門周囲膿瘍をやっていたし、痔は経験済みだったので大した事ではないと思っていた。

 

下痢でお尻が腫れても、下痢さえ治まれば腫れもひいて痛くなくなる…そんな事をずっと繰り返していた。

この時に痔専門の大きな病院に行っていれば…と今でも思う。

 

コロナが始まった頃、仕事が少なくなった私は夜勤のある仕事に転職し不規則な生活を送っていた。

 

夜勤が終わると朝から酒を飲み、そのまま一日寝る。次の日の夕方に夜勤に出る生活。

そんなのを繰り返しているうちにヘルニアになった。不規則な生活だったからだと勝手に思っている。

 

ヘルニアになって痛み止めを飲んでいると、嘘のように痛みが消え歩けるようになったが、それが問題だった。

 

お尻の痛みをすっかり忘れていたのである。

 

ヘルニアが奇跡的に良くなってきた頃、痛み止めの服用をやめた途端に尾てい骨が痛むようになった。

 

その痛みは日に日に増していく…

 

ヘルニアがぶり返して来たのかと思い、通院していた整形外科に行ったがヘルニアが原因ではないだろう、大きな病院じゃないとわからないと言われ、総合病院で見て貰ったが原因不明。

強い痛み止めを服用しながら経過観察になった。

 

日に日に痛みは増していき、痛み止めも効かなくなってきて…歩くのさえ困難に…

仕事にも集中出来ない。少し歩いては休憩…といった生活が3ヶ月程続いた。

 

そんなある日、お風呂に入っていたら尾てい骨の近く、お尻の割れ目の始まりぐらいの所に硬い部分というかしこりがあることに気づいた。

 

このしこりは一体何なんだろう…

 

すぐかかりつけの病院に相談したが、そこは内科…

原因はわからず…

 

その後調べまくって、お尻の病気かも?って思い始めた。

肛門の病院なら大腸肛門専門医がいる方がいいと思い、近くの病院を調べ診察にこぎつけた。

 

 

続く