勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

君津の湯 千葉 君津市 早朝 8時からやってるよ

君津の湯へ行ってきた


f:id:hikotetsu1016:20180120005743j:image

 

どうも。

いまだに人生の方向性を見いだせず、プラプラしている私です。

この日、悩みすぎて狂った私は、寒空の下、「鹿野山で日の出を見よう‼」と急に思い立ち、バイクで君津方面へ向かったのであった。

味噌汁をスープジャーに入れ、おにぎりを持ち、深夜3時半に家を出発。

バイクの温度計は3度を表示していて、走っている最中死ぬかと思った。

鹿野山についたのは5時。そっから日の出まで、約1時間半。鼻から白い煙を出しながら、寒さに耐えて朝を迎えた。

 

しかし、日の出は雲に遮られ見えなかった…


f:id:hikotetsu1016:20180120034705j:image
f:id:hikotetsu1016:20180120034731j:image

 本当はこの後に小糸川温泉に入ろうと思ったのだが、体もキンキンに冷えて鼻水ダラダラだったので一刻も早く体を温めるべく、朝風呂をやっている所を検索。

 

そして見つけたのが、スーパー銭湯 君津の湯

 

営業時間 朝8時~24時

平日 590円

休日 690円

貸しタオル別料金

シャンプー、ボディーソープ備えつき

手もみ処あり

食事処あり

牛乳自販機あり

 

1階 ゲームセンターとコインランドリー、休憩室

コインランドリーは朝6時から24時まで

2階 お風呂場と食事処

食事処は10時から22時半(ラストオーダー)

 

ここは前に一度来たことがある。

そのときはお盆近くだった事もあり、とても混んでいてゆっくり入れなかった。

今回は、平日の朝8時、誰も居ないかと思ったら…居やがる!

というか時間の経過と共にどんどん来る…

そう、ここは国道127号沿いにあるために混むのだ。

東京方面から南下するときに127号は使われるから、その途中にあるここは使い勝手が良いんだろう。

そんな事を考えながら、歯ブラシとタオルを別料金でもらって、早速入った。

 

内湯

あつ湯(43℃)、横たわり式ジェットバス4つ、肩ほぐしばす、深いタイプのジェットバスが4つ、水風呂、フィンランドサウナ、ミストサウナ

 

露天は、高濃度ナノ炭酸風呂

 

ここの売りは、高濃度ナノ炭酸風呂

普通の炭酸風呂と違ってナノ単位で泡を作り出すっぽい。

炭酸風呂だから温度はぬるめ。それでもじっくり入ることで体をあっためる。

露天にあるから、長めに入って、外気浴するのも良い。しかし、そこまで景色は良くない。駐車場が眺められる。

 

内湯は結構ノーマル。

あつ湯があるのが良い。あつ湯が別に用意されてる所って意外と少ないんだよね。

サウナ入る前に体を温める私にとっては非常にありがたい。

バイクで芯まで冷えた体もバッチリ温まった。

 

サウナはフィンランドサウナと、ミストサウナ。

 

ミストサウナはオートロウリュ。

温度は推定60℃

一定感覚でアロマと水が管からピュッ!と発射されてミストを充満させる。

この日はペパーミントの香りだった。

ゆっくり入ろうと思ってたら、アロマの効果で危うく寝そうになった。

天井から雫が落ちてくるのがたまにキズ。

それさえなければ、香りも濃く良いサウナだと思う。

 

フィンランドサウナは温度80℃

ちょいと低め。

天井からネオンカラーの三角コーンが飛び出ていて、その先端から水が出てくる。

その時は最高。一気に蒸気が立ち込める。

朝のニュースを見ながらじっくり体を温めた。

 

水風呂は深さ90㎝。広め。温度は18℃

しかも地下から汲み上げた天然の水!!!

でも飲めるとかは書いてなかった。

 

最近思うのだが、天然の水風呂って肌触りがパッキーンって感じがする。キレが良い。

静岡のサウナしきじも、パッキーンって感じだったし、山梨で入った時もパッキーンって感じ。

水風呂はキレが大事である。

 

サウナは3セットほど繰り返し、ジェットバス入ったり、なんやかんやしながら2時間入った。

 

 食事処はそこまで広くない。

メニューは一般的。
f:id:hikotetsu1016:20180120041501j:image

価格は、スーパー銭湯としてはちょっとだけ低め。もうちょい色々あればなぁと思う。

 

千葉を下道で南下すると、アホ見たいに時間がかかり疲れるのだけれど、君津の湯を知っていれば少し楽だと思う。

また鹿野山来たときは入ろう。