勝手きままな彦太郎ブログ

ほぼアルコール依存症やで…いやまじでアルコール依存症か…アル中おじさん サウナ・スパ健康アドバイザーになりました。

ポスティング日和 キツイ②

前のポスティングキツイーーー!!って話の続き

 

戸建ばっかりのエリアがキツイのは当然ですよね。マンションとか団地とかはポストが密集してるしさ。

ポスティングする人からすればボーナスステージだよ。リュウが車ボッコボコにする勢いでポスティング!!!!タイガーアッパッカッ!!

 

でも実際、

集合住宅ばかりじゃないので戸建を配るんですけど…

戸建エリアは道が行き止まりだったり、道が曲がりくねってたり、同じ景色ばっかりで迷ったりするわけです。なんで地図は必須です。

家一件にポスト一つがほとんどですから、集合住宅の5倍くらいの労力つかうわけですよ。そんで玄関に柵がついていたり、ポストが階段3段ぐらいあがらないと届かなかったり…

3段ぐらいならいいんですけど、坂の途中とか丘とかに家があるとめちゃくちゃ上らないといけないんすよねー

他には、戸建のポスト、開けるのに力要るポストがあって。順調にバスバス入れてるのに、急にガコッ!!って開かない奴くるともう萎え萎え…

 

そんなポスティングなんですけど良いとこもあるんですよ。

人と喋らずもくもくとできたり、とにかく歩くから運動になったり。最近だとおばちゃんが運動がわりにポスティングやってます。

今まで知らなかったお店を知れたり、近道発見したり。地味にね、良いことあるんす。

 

空いてる時間にできたり、結構融通きくバイトなので工夫次第だと、複数社同時とかできます。

 

ポスティングするときの装備としては、

動きやすい服装

リュック

飲料水

地図とペン、メモぐらいです。

 

自分は必ずリュックをおすすめします。たくさんチラシを持ち運びできるし、両手が使えるからです。歩き安いしね。

片手でチラシの束をもって、もう片手でポストに入れるが基本形態です。

肩掛けのトートバックとかでもできるんですけど、チラシを入れるときぶらんぶらんするし、肩に負担かかるし配ってるうちにうざったくなります。

一番は自分のやり易いように工夫ですけどね。

 

案外やってみると面白いので、

みんなも軽い気持ちでやってみて下さい。